メモ。

connectU株式会社のブログ。【menus】という飲食店の料理を動画で紹介するサービスを立ち上げ中です。気になること、学んだ事などメモがてらに何でも書いています。

誰の為に働くか。

誰の言葉なのか忘れましたが

 

自分の夢の為に働くか

自分以外の誰かの夢の為に働くか

 

っていうこの言葉

ここ数日間、何度も自問自答してます。

 

んー、確か

自分の夢の為に働かなかったら

他の誰かの夢の為に働くしか無いって感じの言葉だったかな?

 

細かい事は忘れましたが

これ、僕にとっては家訓にするレベルです。

(なら誰が言ったのか調べたほうがいいと思うw)

 

自分の夢の為に働く事

全ての責任や仕事を自分で処理するから

むちゃくちゃ大変そうな気がしますよね。

 

逆に、誰かの夢の為に働くときは

既に仕事の分担が出来ているから

自分がやるべき仕事は限られてます。

でもその分、給料は低いです。

 

これって結局

やる仕事はどっかで被る訳で

下手すると

誰かの夢の為に働きながら

自分の夢の為に働いた時と同じくらい

大変な思いをする可能性もあるって事だと思います。

 

なら、自分の夢の為に働いたほうがいいじゃん!

って、単純に考えたら

目の前に広がる無数の難題たちに

立ち向かう勇気が出てくるんですよね。

 

だって、そこから逃げて転職しても

結局、そいつらと対峙しなきゃいけない時がくるのですから。

 

サラリーマンとして働く事は

誰かの夢の為に働いているって事を

忘れないようにしましょうね。